一般社団法人長野県林業コンサルタント協会

Greetingごあいさつ

ごあいさつ

理事長の写真

⼀般社団法人
長野県林業コンサルタント協会
理事長 羽田 健⼀郎
(長野県町村会長 長和町長)

 当協会の運営にあたりまして、日頃、格別の御配意を賜り厚く御礼申し上げます。
 長野県では令和5年度から令和14年度までの新たな「長野県森林づくり指針」を策定し、「森林づくりで未来につなぐ 森の恵みとゆたかな暮らし」を基本目標に、「県民の暮らしを守る森林づくり」、「持続的な木材供給が可能な森林づくり」、「県民が恩恵を享受できる森林づくり」の基本方針を定め、各種施策を推進することになっています。当協会といたしましても「長野県森林づくり指針」の基本方針に基づく施策の推進に積極的に参加してまいります。
また、一昨年度創設した「森と人いきいき助成事業」により、森林の公益性を発揮させる活動や森林・林業、自然環境、地球温暖化対策等に資する市町村等の活動に対して助成を行います。
毎年発生している豪雨による林道施設災害の復旧に向け、市町村への支援を優先的に行ってまいりますとともに、森林経営管理制度や森林環境譲与税の活用に資する市町村の取組の支援、ICTを活用した森林整備や林道維持管理の推進、地域の森林・里山などを活用する地域振興の支援などに重点的に取り組んでまいります。
このたび、関係の皆様が行う各種事業の参考にしていただくために、当協会が行っている業務内容を取りまとめました。業務を進めるにあたりまして、皆様の一層の御理解と御支援・御協力をお願い申し上げます

2022年(令和5年)6月